4月22日に遺品整理士認定協会の本部がある北海道で交流会が開かれました。
ということで、AGOTも参加、私と社長が出席いたしました。
私は初めて出席しましたが、交流会が開催されたのはコロナ以降3年ぶりのこととか。
全国から100人くらいが一同に介しての大交流会でございました。
2023.4.22

一般財団法人 遺品整理士認定協会の本部は北海道の千歳市にございます。
交流会は札幌市内のホテルで開かれまして、普段は電話でしかお話したことなかった協会の皆さんにお会いできました。(木村会長にも初めてお会いしました。)
出席していたのは皆さん同じ遺品整理士でございます。
会場のあちこちで名刺交換しておりました。
私の師匠の韓静子さん(先生って呼ぶと怒られるので、さんにしてますけど。)は、表彰されておりました。
2023.4.22_3
2023.4.22_2
真ん中が韓さん、そのお隣が同じ千葉県内の遺品整理士のモンデックスの門田(もんでん)さん。
私と同じく韓さんの弟子でございます。
韓さんもいつものエプロン姿ではなくスーツ姿。
表彰されてる時に、チーム韓の面々でウェーブやって会場で浮きまくっておりましたが、気にしなーい。(爆)
2次会ですすき野に繰り出しましたが、同じ遺品整理士の方と情報交換できる場はほとんどありませんので、とても有意義な時間になりました。

北海道には去年の夏にも来ましたが、今回は春。
北海道をなめておりましたが、寒かったー。
この週、関東は夏日になってたりしたので、いくら北海道でもブルゾンかカーデガンありゃいけるっしょ、と思ったのですが、甘かったです。めちゃ寒かった。
慌てて、ドンキに駆け込んで、上着買いました。
2泊3日の行程だったので、翌日はどっか行こうかとなり、「旭山動物園行こう!」となって出発したのですが、なんとまだ冬季休業中。チーン。(4月28日からオープンでございました。)
ちなみに関東から北海道行った人あるあるですが、北海道は広いっす。
千歳空港から札幌市内まででも車で小一時間かかりますし、札幌から旭山動物園までは2時間強かかります。
「札幌行って、函館行って、網走も行きたいなー。」
ってのは、不可能では無いけど、途方に暮れるロングドライブです。
ってことで、動物園休みでちーんとなったので、富良野まで行ってみることにしまして。
まあ、運転は社長がするし、北海道の地理や距離感がゼロの私は、「へーい。」となっておりましたが。(笑)

富良野と言えば、な、『北の国から』でございますが。
2023.4.22_7
社長が北の国からファンだとは知りませんで。
五郎さんの歴代の家に入っては、終始テンション上がりまくり。
なんでしょう、この満面の笑みは。
2023.4.22_8
写真だと簡単に回ってるようですが、五郎さんの家は富良野の町中の3箇所に点在してて、それぞれ車で回らないと行ける距離ではございません。
で、入り口から各家までも結構な距離歩くのでございます。
社長は放っておくと各家の風呂にまで浸かったりして、まあ、・・・状態でございました。
私も全作品見たけどな。
2023.4.22_16
2023.4.22_15
日付がちゃんとその日に変えてあるんですよ、これはちょっとテンション上がりました。
2023.4.22_5
2023.4.22_6
さすが富良野な景色でございます。
ちなみに途中で雪が降ってきておりました。さむっ!
2023.4.22_4
旭川ラーメンの名店よし乃でみそラーメンやっつけたりして。
11時くらいですでに行列できておりました。

2023.4.22_13
翌日は市場めぐり。
北海道と言えば、カニや海産物ですので。
お目当ては余市の柿崎商店なのですが、他にもいいとこあるかも?ということで、ググってなんたる市場に行ってみたりして。
2023.4.22_14
市場の横の川にこの勢いでこいのぼりが泳いでおりました。壮観でした。
結局柿崎商店でカニやらほっけやらをゲット。
ここはまじおすすめです。

ホテルは札幌市内だったので、朝ひとりで散歩して、まだ見たことなかった時計台を見てきました。
2023.4.22_9
札幌の代名詞みたいに言われてますが、実際に見た人はみんな口を揃えて「ちっさいよ。」と言うので、ほんとにどんなもんか?と見てみたら、百聞は一見にしかずの代表になれるお姿でございました。(笑)
で、歩いてたら先に赤れんが庁舎が見えたので、「じゃあ、あそこも行ってみるかー。」とテクテク。
札幌は21日に桜の満開宣言が出てたということもあって、桜も咲いてるだろうと思ったのですが。
2023.4.22_12
テクテク。
2023.4.22_11
「はー??」
2023.4.22_10
工事中の足場のシートぢゃんっ!
まったくいけてないっ!
しかも桜はほとんど植わっておらず。
千葉と違って、札幌市内、桜の木がほとんど見当たらないのでございます。
ま、こういうことも含めて楽しかった北海道でございました。

ネクストサービス千葉支店/トータルサポートとがし/株式会社AGOT

千葉県を中心に遺品整理からゴミ屋敷片付け、お部屋のクリーニングなど、当社で一括作業!


女性スタッフも在籍、故人の大切な物を一つ一つ丁寧に確認いたします。
事前の無料お見積りでお値段を提示。
当日の追加料金は一切なし!! 

洗濯槽分解洗浄やエアコンクリーニングもお任せ!

お見積もりは無料です。
お問い合わせ、お申込みはフリーダイヤル へどうぞ。

0120-944-633

午前8時~午後8時(年中無休)
メールは24時間OKです。
info@agotplanning.com