野田市で生前整理のご依頼を受けました。
ご両親が住んでいたご実家ですが、施設入所のため売却することになったため、残った家財を処分するためで、すでに独立されている息子さんと娘さんお二人からのご依頼でした。
お片付けの当日はお二人ともお立ち会い頂きました。
遺品整理も生前整理も、お立ち会い無しでも作業可能ですが、作業中に出てきた物の処分するかどうかをその場で確認できるので、お立ち会い頂いた方が我々も安心ではあります。

お見積に伺ったのは3月の末、作業は4月に入ってすぐの日曜日でした。
遺品整理協会にご依頼頂いた時は、急いで作業することをご希望だったわけではなかったのですが、お見積の時に、たまたま4月の最初の日曜日が空いていたので、それをお伝えしたところ、それなら早く片付けてしまおうということになったそうです。
作業当日は晴れ。作業日和となりました。

2023.4.2_2
2023.4.2_2_2
(株)AGOT/ネクストサービス千葉支店では、御見積の際にお片付けするお荷物の量を算出します。
金額は荷物の量で計算するので、お部屋やお家の部屋数や広さは関係ありません。
お電話でお問い合わせ頂く時に、部屋の数で金額を聞かれることがありますが、お答えできないのはそのためでございます。
御見積にはできるだけ2人で伺って、それぞれが荷物の量を計算して、誤差がないか確認しています。
ひとりでは見落としてしまう物入れや床下収納などを確認して、できるだけ正確に計算するので、御見積後に見落として出てきた荷物が増えても、作業後に追加料金を頂くことはしていません。
そのため、御見積は40分から1時間くらいお時間を頂いております。

以前は美容室をされていたそうで、そちらもお片付けしました。

店舗【作業前】
2023.4.2
店舗【作業後】
2023.4.2_3
LDK【作業前】
2023.4.2_4
2023.4.2_5
LDK【作業後】
2023.4.2_9
LDKは当然ですが、ダイニングテーブルやソファ、食器棚などの大きめの家具や大型家電が多くなりますので、全てなくなると、「こんなに広かったんだ。」といつも思います。
意外とかさばって、片付けにてこずるのがカーペットや絨毯。
その下から床下収納が出てきて、そこにわんさか何か入っていることもしばしばあります。(苦笑)
今回はそれは無しでした。

1階和室【作業前】
2023.4.2_16
1階和室【作業後】
2023.4.2_17
洗面所【作業前】
2023.4.2_6
洗面所【作業後】
2023.4.2_7
浴室【作業前】
2023.4.2_19
浴室【作業後】
2023.4.2_20
2階踊り場【作業前】
2023.4.2_10
2階踊り場【作業後】
2023.4.2_11
意外とお客様の方で見落としがちなのが、洗面所、浴室、玄関廻りや踊り場、廊下などのお部屋ではない箇所のお荷物の量です。
家具らしいものがないので、それほどないと思われがちですが、荷物を片付けてみるとガランとするのがこの辺ですし、簡単には捨てられないものが多いのもこの辺です。

今回は2階にほとんどお荷物残っておりませんでしたが、ご高齢の方の場合、2階はほとんど使われていないことが多いです。
階段の上り下りが困難になるからですね。
お子さん達が独立したあと、そのままになっていることも多く見られます。
結局最後にまとめてお片付けすることになり、その分費用もかかってしまうので、早めに片付けたり、処分しておくことを強くおすすめします。
今回、お兄様がお友達から借りたままになっていたスノボが出てきて、「見つかったから返そうっと。」と。(爆)
お片付け前には忘れていた物も、発見されて良かった~となることも多々あります。
お伝え頂いている探し物以外にも、これは必要かも?大事に取っておかれたものかも?と思う物は、お客様に確認します。

2階和室【作業前】
2023.4.2_12
2階和室【作業後】
2023.4.2_13
2階洋室【作業前】
2023.4.2_14
2階洋室【作業後】
2023.4.2_15

作業の最後はカーテンや照明を外して完了です。
全撤去の場合でも、解体が決まっている場合は、カーテン、照明も処分してしまうことをおすすめしますが、売却で内覧がある場合は、照明は残しておいた方がいいこともあるので、ご相談下さい。
周りの状況を見て、空き家になった時に、1階に雨戸がなくガラスから素通しで中が見えてしまうようなお家の場合は、カーテンを残した方がいいこともあります。
その辺も、アドバイスさせて頂いております。

(株)AGOT/ネクストサービス千葉支店は、お片付けの後、簡単な清掃もします。
床に荷物を出した後のほこりの跡とかが残ってると、こうやって作業後の写真撮った時に、なーんか気持ち悪いですしね。^^
永年住まれたお家ですので、ご家族に代わって、感謝の気持ちでお掃除しております。

今回の作業は1日、9時からスタートして14時過ぎには完了しました。
作業員の人数は9名。
トラック2.5台分で御見積しましたが、3台パンパンになりました。
ま、いつも大体見積より実際には増えるので、お客様にも笑い話でお伝えしました。(笑)

株式会社AGOT/ネクストサービス千葉支店/トータルサポートとがし

千葉県を中心に遺品整理からゴミ屋敷片付け、お部屋のクリーニングなど、当社で一括作業!


女性スタッフも在籍、故人の大切な物を一つ一つ丁寧に確認いたします。
事前の無料お見積りでお値段を提示。
当日の追加料金は一切なし!! 

洗濯槽分解洗浄やエアコンクリーニングもお任せ!

お見積もりは無料です。
お問い合わせ、お申込みはフリーダイヤル へどうぞ。

0120-944-633

午前8時~午後8時(年中無休)
メールは24時間OKです。
info@agotplanning.com