新年明けましておめでとうございます。
千葉市は元旦から気持ちのいい晴天でした。
2022年が皆様にとって、素晴らしい1年になりますよう、お祈りいたします。
そしてネクストサービス千葉支店を、どうぞ宜しくお願いいたします。

と、いうことで、元旦は毎年恒例になっております千葉神社に初詣に行ってきました。
2022-01-01_5
今年もなかなかの人手でした。
コロナ終息を願う人も多いのではないかと思います。
千葉神社は千葉市のど真ん中にあり、アクセスもいいので人気の神社です。
私は家からもまあまあ近いこともあって、浮気はせずにずっと千葉神社に行っております。
妙見様の名で知られる主祭神は、星の王であり天の中心であるアメノミナカヌシとされ、なんだか良くわからないけど、全ての星々の中心であり空の方向を導く北極星の神様だそうです。
なので、神社の中には至る所に月と星をモチーフにした装飾があって、ちょっとかわいい。
今年は並んで建物を眺めてたら、娘が「あそこ、ハートになってる。」と。(笑)
建物もこんな感じに鮮やかな朱色なので、映えたりします。
2022-01-01_2
人じゃなくて星が神様だってことで、パワースポットとしても有名だったりします。
ネットで検索すると出てきますが、実はパワー満載なのは本殿ではなく、本殿の真後ろの尊星殿の方だとマニアには語られております。
建物的には門のような位置になるので、通り過ぎてしまったり、気がつかない人も多いかと思いますが、ここに月と星の神様が祀られてるってことになるみたいです。
それぞれに柱があるのですが、私たちは毎回この柱をスリスリなでてパワーを注入してもらってきます。(笑)

あとは本殿に向かって左側の千葉天神(学問の神様の菅原道真が祀られているので、子供達が受験の時はお参りしました。)の周りに、知る人ぞ知るパワースポットが点在してます。
千葉天神向かって右側には『ボケ封じの岩』。
でかい岩が3つ並んでて、これをスリスリなでるとボケ封じになるとか。
父親の認知症が始まってから、毎年スリスリしております。(爆)

そして本殿から千葉天神に向かう左側に、『美寿之宮』の水。
この水がパワースポッター達には人気なんだとか。
そしてそしてその横の『亀岩』。
亀の形したでかい岩があるのですが、この岩もスリスリすると幸福が頂けるとか。

この近くに小さい祠がわんさか並んでおりまして、何に御利益があるかによって選んでお祈りしたりして。
「今年はこの神様だな。」
みたいな感じです。(笑)
調べたら千葉神社の中だけで14の神様が祀られているそうです。
毎年お賽銭が足らなくなるので、5円玉と50円玉を集めておいてたりします。
今年は新情報で、お賽銭は「115円」がいいとか。
『いいご縁』だからだって。
慌てて100円玉と10円玉も探してしまいました。(爆)

とはいえ、花より団子な我が家族は、参拝よりもお正月に出てる出店の方に興味津々。
今年はクレープ屋さんが出てたので、参拝もそこそこにゲットしました。(笑)
2022-01-01_1
こんなだから毎年おみくじで怒られるんでしょうね。(苦笑)
今年もしっかり怒られました。
「苦しい時だけ神様に頼るのではなく、日頃から感謝の気持ちと反省を忘れるんじゃないぞ!」
って。
はーい、すみませ~ん。